Complete text -- "【名古屋】TPWワークショップ&コンサート終了"

07 May

【名古屋】TPWワークショップ&コンサート終了

GMWC風子です。
このゴールデンウィークは、GMWC2009から始まり、今週末のTPW見送りまでいつもより長く充実したときを過ごしています。
盆と正月と文化祭がいっぺんにきたみたいな感じです。

さて、TPW滞在もあとわずか。
各地にGood Newsを届けてまわって最後は手馴れたサポーターが多くいる名古屋。細かい変更はあるけれど、まあすべて想定範囲内といったところでしょうか、始終リラックスムードをかもし出しています(笑)

TPWのジャパニーズリエゾンとして彼らを支える古田大展伝道師の結婚式にタイミングをあわせて7名のメンバーが集まりました。Andre牧師、常連のWillie、Tamesha、Debi、ニューフェイスはDebiの娘Dina、Kendrick、Chris(来日2度目)と予定よりメンバーが増えてこれまた恵み。(うちに全員泊まれるか冷やっとしましたが、ホームステイ先がもう一件見つかり解決)

彼らは毎年来ていますが、名古屋市内でのワークショップは3年ぶり、単独コンサートも2年ぶりと期待が高まりました。
しかし、今年のゴールデンウィークはGMWC、ドニー・マクラーキンワークショップ&コンサート(東京)と盛りだくさん。集客が危ぶまれましたが、ほぼ予定通りとなりわれわれGMWCもほっと胸をなでおろした次第。

ワークショップ

今回はいつもと趣向を変えて、ライブハウスにてクワイアコースとソリストコースのワークショップとコンサート。
コンパクトな会場でじっくりとTPWと向き合う機会を持つことができました。
ネイティブの講師またはシンガー1人のワークショップやライブは多いですが、このようにクワイアスタイルでゴスペルを楽しめる機会は本当に名古屋は少ないですね。
TPWに初めて会うという方も多くこれまた感謝。
「TPWは初めて。名古屋で本場のブラックゴスペルを聴く機会はなかなかないので、今日はとても楽しみにしてきました!」とインターネットで情報を拾って訪れた人もいらっしゃいました。

ライブも超ノリノリで、旅の疲れを感じさせず最後まで大迫力で聴衆を圧倒。
久々に元気なTPWを見た気がしました。
GoodNewsを伝えるために全身全霊を傾ける彼らの情熱には本当に頭が下がります。
選曲もニグロスピリチュアルやアカペラ、ゴスペルをルーツとする音楽(ラグタイム、ジャズ、ブルース、R&B、ソウル)の紹介などもあってゴスペルになじみのない方とも距離がぐっと近づいたようです。
有名なAmazing Graceでは、ソリストコースの有志が一人ずつ成果を披露。ワークショップではブラックゴスペルらしくソロを歌うコツを習い、一人ひとりが自分のアレンジで歌い上げました。
ワークショップクワイアは3曲練習しましたが残念ながら時間の都合で"God Is Always On Time"のみでしたが、興奮冷めやらないままアンドレ牧師のリードでアメリカ南部の教会スタイルの手拍子とダンスによる賛美が繰り広げられ新しい体験もできました。
コンサート

最後は、GMWCでもおなじみのTPWの人気レパートリー"Fire"で締めくくり。会場総立ちで思い思いに楽しみました。
そして、アンコールはTPWによる"Oh Happy Day"。
ライブ終了後も興奮冷めやらず・・・一緒に写真撮影をしたり、サインをもらったり、談笑したり・・・たくさんのSMILEで埋め尽くされました。
ゲストは、東京からプレイズダンサーMIZUEが加わり体を動かさずにはいられないエキサイティングな夜となりました。
FIRE
支えてくださったすべての方々に感謝します。
また、会場となったKOZAのみなさんありがとうございました。

TPW滞在もあとわずか。
5/7午前中は大山田教会にてTPWワークショップ。夜はVOVの公開リハーサルへとつづきます。
今日もよき日となりますように!

<5/7(木),8(金) Voices of Vision(VOV)公開リハーサル>
5/7(木)19:00-21:30 在日大韓基督教会名古屋教会7F礼拝堂
5/8(金)10:00-12:30 在日大韓基督教会名古屋教会2Fぽどなむ
【参加方法】予約不要。当日会場にお越しください。
【参加料】1,000円(当日、会場受付にてお支払いください)
※皆様からの参加料は全額TPWの活動支援のために活用させていただきます
【主催・問合せ】Voices of Vision
http://www.vov-jp

<急告!>
TPWと感謝礼拝
5/8夜時間検討中(なるべくみんなが集まれる時間を交渉中です)
場所:在日大韓基督教会名古屋教会
名古屋市中村区名駅2-39-11
名古屋駅を北へ徒歩5分。ホテルサンルート右折すぐ。


11:07:50 | gmwc | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック